結婚する人が減っている現代

年々結婚する人が男性も女性も減ってきていると言います。
長らく続いた経済の停滞が要因などと言われていますが、私はそれ以外にも原因があると思います。

その一つに生活様式の多様化です。
以前は安定した職業に就き、結婚し、子供を産み、そして子供を育てる…というものが当たり前であり、私たちもそれが当然のように教えられてきました。
しかし、昨今のインターネットの普及により色々な情報を手に取れるようになり、結婚をしなくても大丈夫という情報が多くなっているような気がします。

いえ、もっといえば結婚をしなくても十分に幸せな人生を送ることが出来る、むしろ結婚をしない方が現代は幸せに生きることが出来るんじゃないか…なんてさえ思えたりもします。
まぁ、それは人により感じ方が違うかもしれませんが、結婚をする人が減り、そして結婚をするのも年齢がかなり遅くなっているような気がします。

その証拠に最近の30代、40代は非常に若いと思いませんか?
最近の女性は最新の化粧品を使い本当に若々しく見えますよね。

たまたまネットサーフィンをしていたら下のようなサイトを見付けました。
おすすめ美容液「ラピエル」

現代の女性はこんな美容液なんかを使って若々しく、そしてかわいく見せているんですよね。
数十年後は50代でも全然若々しく見えているのかもしれませんね。
そうなるともっと結婚の適齢期は遅くなるような気がしますよね。

そうなると私たちの生活も今より様変わりしていることでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です